Yuka Matsushita様 インタビュー

パブリマ TOP > インタビューページ > Yuka Matsushita様

フォトグラファー:Yuka Matsushita様

フォトグラファー:Yuka Matsushita様

『我が子と巡る日本の四季』について

    商品ページへ

    出版に挑戦してみた理由はありますか?

    私が撮る写真を色んな方に見ていただきたい、私が撮る写真のファンが増えたら嬉しいなと思っていた矢先にフォトレボ様からお声がけいただき出版させていただきました。
    写真集を出版するなんて夢にも思っていなかったものの、憧れがあったのでこの機会にチャレンジさせていただきました。

    作ってみての感想を教えてください。

    編集ソフトが使いやすく、レイアウトなどのテンプレートもあったので写真集出版の初心者でも取り組みやすかったです。

    ウリポイントを教えてください。

    【日本の四季と我が子】をテーマに日本の四季折々の季節ともに撮りためた写真をまとめてます。
    ただの風景ではなくお子様が混じることで可愛らしさが増すような写真となっております。
    お子様だけでなくペットを撮られる方にもぜひ見ていただけたら嬉しいです。

    苦労した点はありますか?

    写真のセレクトが一番苦戦しました。
    自分が良いと思う写真と、人が見て良いと思う写真は絶対に合致しないと思うので、被写体は我が子ではありますが客観的に見て親バカ目線にならないようにセレクトしました。

    フォトブックを作る為のヒント

    客観的な目線になるため別日に何度も見返しました。
    あとは身内の人に見てもらって文字の誤りや写真の配置におかしな部分がないかをチェックしてもらいました。

    これからパブリマに出版を考えている方にメッセージをおねがいします。

    私は写真集に関して専門的な知識もなければ、趣味の延長で写真を撮っているだけのごくごく普通の主婦です。
    そんな一般人でも自分の写真を世に売り出すいい機会を得られました!
    ぜひ自分の写真を広めたい方、積極的に挑戦してみてほしいです。

お仕事について

普段はどのようなお仕事をされていますか?

平日はパート職員として事務職勤務、 お客様から依頼があった時にフォトグラファーとして写真を撮らせていただいてます。

フォトグラファーになったきっかけはありますか?

初めて一眼レフを買った当初(8年前)からなんとなーくフォトグラファーへの憧れを持っていました。
ずっと風景ばかり撮っていたのですが子供が産まれたことをきっかけに我が子、そして他のご家族を撮ることも増えてありがたいことに「撮って欲しい」 というお声がけをいただくことが増えたためフォトグラファーとしての活動を始めました。

 

撮影で大切にしていること!

何気ない瞬間をおさめること!カメラ好きママさんや、カメラを巧みに使いこなせる方が増え一眼レフ、ミラーレスで撮ることは今や一般的になってきました。
そんな中で自分では絶対に撮れない、【自然体】な何気ないその一瞬が一生の宝物になるように撮影をしております。

フォトグラファーという職業の魅力を教えてください!

自分が好きなことを通して相手に喜んでもらえるということです。
自分も好きな活動をできてハッピー、思い出が残ってお客様もハッピー!幸せな瞬間に携われる素敵なお仕事だと思います。

今後のやりたいことや目標を教えてください!

仕事においては変わらぬ今のスタイルで、日常に寄り添いながら一生の思い出作りのお手伝いができたらいいなと思います。
プライベートにおいては家族が成長したり家族が増えていく中でもそれを取り巻く環境と共に輝かしい景色を撮っていきたいです。
いつか自分が撮った写真がもっと世に広まると嬉しいです。
写真展の開催も夢見てます。笑